こうさく しょのなな
大笑い。ちょい聴きして、まあこんなもんかなと思って、オケ物を聴いたら何だか変。すごく変。
低音が出ていないというか、モジられていてブワブワ、ゾワゾワしている感じで不明確。
こうさく しょのろくの画像を見れば「あ、カソードパスコンを付け忘れた」と気付く ┐(´~`;)┌
ゲインが下がるだけ・・・程度に考えていたけど、何だか低い方に特徴が現れている。

慌てて探すも同じものが4個も(ppなので)見つからない。色んな意味で気が進まないけど、みどりぎらぎら
記事にあるニチコンの旧MUSEを引っ張り出す。なんせ、17年前(製造からは20年は経っているかも)の部品。
f0125367_21512315.jpg
音楽信号をケミコンに流すだけでも何だか?なのに~と思いながら半田付けをして、スイッチオン!!
案の定、モソモソ、ゴソゴソ、次第にそれがつながってギュルルル~♪ なんてお腹がなるような音がする。
当たり前の事だけどケミコン。化学反応型コンデンサー。漏れ電流ジョロジョロなんでしょう。不憫な部品である。

10Vちょいのカソード電位なので、16V耐圧のものを付けたがこんな電圧でキチンと再化成してくれるのか?
1時間後、まだモソモソ、ボソボソ。昼飯を食べて暫らくしてもジュルジュル。そして5時過ぎに聴いたらなんと無音。
ショートピンを挿してスピーカーに耳を近付けるも白いバルブノイズがやっと聴こえる程度。こんなに立直りが早いの?

音も何とか穏当になったけど、何かほぐれない様なところがある。フワッとした感じが出てきたかなと思うけど何だか
まだ本調子では無い感じ。コンデンサーの(その先の)エージングや球(NOSだった)の鳴らし込みが必要?
暫らくはこのまま聴いてみる。

GW、後半をとうに過ぎちゃったので次回ヨコクはもう止めます<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2011-05-05 20:29 | audio | Comments(4)
Commented by bmwk_rs at 2011-05-06 05:28
GWも終わっちゃいますね~、今日は出勤だし。
休み慣れした身体には来週一週間が辛そうです。
Commented by Yです at 2011-05-06 19:46 x
先日は、旨過ぎるお肉様を頂戴しまして 
まっこと、ご馳走様でございます。

このお肉一回に幾つ食べるのが一人前ですかね~(汗)
旨過ぎて止められない!
ふろさんと、あくび大先生はしょっちゅうこんな旨いもん食べてますのんか~?
こりゃ売れまっせ!
Commented by afuroyan at 2011-05-06 23:08
bmwk_rsさん、どうもお疲れさまです<(_~_)>
こちら、連休中天気もあまり良くなく曇り気味で、写真を撮りに外へ出かける気にもなれず
思いつきで始めたとは云え、コイツにかかりっきりで、姿勢が悪いのか背中まで痛くなりました。
色々、マイナートラブルはありますが何とか音が出ています。結構、トラブルの対処法は教科書に
書いてあったりして、今までどれだけ読み飛ばしていたのかが判り唖然としています。
良い教科書は何度でも、色んな速度で読むべきですね(^^ゞ
Commented by afuroyan at 2011-05-06 23:24
yさん、どうもだす。一昨日はお疲れさま、ご馳走さまでした<(_~_)>
お肉は元々800gちょいあって、赤身の硬いところはウチで頂きましたので
700g位じゃないでしょうか?バラじゃなくてロースだからあんまり煮るとコンビーフみたいになっちゃうから
程々にしてあります。タップリのお野菜の付け合わせで、他にオカズがあれば
「お一人様」ならば、3食分くらいでどうですか?
絶対に電子レンジで温めちゃダメですよ。
玉水(酒と水を合わせたもの)を少し加えて鍋で温めてくださいよ。
>しょっちゅう は、頂けませんよ~(=^・^=)
<< こうさく しょのはち こうさく しょのろく >>