だいあるしき
海外のショーで出品されていたデジカメが開発発表された。
色々と確信犯的な仕掛けが、ちと、あざといかなとも思ったけど、ニュースポータルサイト?のこの画像には驚いた。
軍艦部にダイアル(それも刻印)があるのだ。シャッターダイアルと露出補正ダイアル。そしてシャッターボタンには
普通のレリーズネジが刻んではいなさそうだけど、穴は開いている。「T」まで有るのだ。どこまでメーカーが本気かは
判らないけど、ちょっと気になる。いやすごく気になる。どうしよう。なんだか凝った光学ファインダーも付いている。
オマケにEVFと切り替えもできる。なんでこういう当たり前のコンセプトでデジカメを作らなかったのでしょうね。
外見がまんまnFM2のデジ一.とか出たら(買える値段なら)絶対に買うのに。

翌日追記:なんだか混んでいると「この『画像』」のリンクは制限が掛かって飛ばないのね。
記事名は「狙うは写真の原点――富士フイルム「FinePix X100」 ITmedia デジカメプラス」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1012/14/news026.html
画像のURLは、http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1012/14/l_hi_fp09.jpg  です。 
[PR]
by afuroyan | 2010-12-14 22:56 | Photo Equipment | Comments(10)
Commented by yanaphoto at 2010-12-15 12:22
名前が悪いですよね
FINPIXじゃなくてFUJICAにして欲しいのです
Commented by afuroyan at 2010-12-15 20:24
そう、そうなんですよyanaphotoさん。
ファインピーとかクーピーとかじゃ後々に語ることが(え?)出来ないじゃないですか(大違
個人的には「FUJICA V2」に似ていると思っているのですが・・・
Commented by sakura-blend at 2010-12-16 20:37
FinePix X100、僕も気になってました。
どうやらあのまんま商品にしてくれるようですね〜♪ (FUJI エライゾ〜!)
>FUJICA V2に似ている・・・ 
ホントそうですね!
これは気が付きませんでした。
う〜ん、ますます気になってしまいます。
けっこう本気で欲しいかもです。 ^^
Commented by kororogi at 2010-12-16 20:51 x
ご紹介サイト拝見しました。
なるほどファインダーに凝ってますね。
FinePIX、絵はいいと思うんです。
外観デザインは中途半端な野暮なレトロですが、
かえっていいのかな・・・。
問題は価格ですね(^^;
Commented by afuroyan at 2010-12-16 21:48
sakura-blendさん、どうもです。
ちょいと気になりますよね。ちょっとやりすぎかな?と思うところもありますが、
まあ、絞り環の復活と併せても、マンネリ感の有る業界動向に
変化をもたらしてくれるとありがたいのですが。
V2に似ていますよね。何となく。
Commented by afuroyan at 2010-12-16 21:55
kororogiさん、「野暮なレトロ」ってところが「あざとい」かなと僕は思っちゃいます。
昔、写ルンですに付けるとレンジファインダー風になるナンチャッテカバーが有ったでしょう?
あんな感じです。
「どこまでメーカーが本気かは判らないけど」と書いたのはそんな辺りの事もあります。
「12万~15万円」だそうで。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414149.html
Commented by FSX at 2010-12-16 23:09 x
絞り環がちゃんと有るのが良いですね。
目盛りの無い、機能もころころ変わるコマンドダイアルより、
刻印の刻まれたダイアルの方がやっぱり使いやすいです。

↓このデザインもなかなかです。
www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00_5.html#p02
Commented by afuroyan at 2010-12-16 23:37
FSXさん、どうも。
電源が入っていなくても、絞り値とシャッターの状態が判るのはちょっとした安心感がありますね。
僕はソフトキーかなんかで階層の深いところで何かやらなきゃいけないのには恐怖すら感じます(^^ゞ

もうケータイなのかカメラなのか判らないですね。型番がLということは・・・
何となくRのカメラに似ていますね。
Commented by 3姉妹パパ at 2010-12-18 23:23 x
萌え~♪
でも、その価格じゃ買えない(ToT)
Commented by afuroyan at 2010-12-19 11:08
3姉妹パパさん、いらっしゃいませ<(_~_)>
カメラ好きには「おおっ!!」と思う仕掛けがあるのですが、この段階の試作品を見る限りは
細部の処理とかはまだまだな感じがします。十うん万はちょっと高い感じもします。
「ファインダーをのぞいて撮る」一番大切なコレがなんだかウヤムヤにされちゃっている昨今、
ファインダーにもしっかりとした見え味を期待しちゃいます。
<< みなも らっぱ >>