たまかった
真空管を買った。
なんと、年末恒例の居間の蛍光灯交換の為の管球類発注に便乗?なのでヨド.で調達することになった。
秋葉原のラジオデパートあたりか今井ビルの上での調達がいつものパターンなんだけど、最近の秋葉原はエンガチョ
っぽい街になっちゃったきらいがあるんで、そこでなければ買えない物が無ければ行かなくなってきている。
今回買ったのは、EL34なんだけど「Mullard」や「Telefunken」でなきゃイヤ〜、という物でもないので
Svetlanaのペアにした。いわゆる、細管 Mullard タイプ(らしい)。・・・ヨド.でこんなものを買うなんて<(_~_)>
f0125367_13354312.jpg
PM Components がエージングして初期不良を撥ねて、選別しているらしいけど値段の大部分はその手間賃でしょう。
右は90年代のソブテックの太管。恐らくは 6CA7 太管 のコピーなんだろうけど、銘はEL34なのはこの記事の通り。

聴いてみる。ウチに数Wのアンプで満足に鳴らせるスピーカーは無いかも。さぶすぴーかーにしても、重たい振動板で
85.5dB/W/m程度。TBの W4-930SG の方がもう少し能率が高そうなんでコレで聴いてみる。
f0125367_21134944.jpg
アンプに挿して、自己バイアスをチェックして小一時間、鳴らしっぱなしにしてから腰を据えて聴いてみる。

別段、変わった音はしない。ソブテックに比べると音場の拡がりが幾分狭い。でも、真ん中定位の密度は高い。
シンバルとかの金物の感じは、Svetlana の方が生々しく感じる。反面、逆相っぽいエフェクトの拡がりなどは
ソブテックの方が断然良い。音楽信号を鳴らして数時間程度でどうのこうのは言えないが、まぁ、好感の持てる音だ。

ところで「Svetlana」は英語表記とはいえ「a」で終わっているからには女性名詞なんだろうな・・・・・タブン

翌日追記:「Svetlana」のロゴは2種類有るらしい。「С(キリル文字で云うところのエス)」ロゴと「S」ロゴ。
サンクトペテルブルクの Svetlana のものは「С」で New Sensor のリフレクター工場で作られているのが
「S」のロゴらしい(現在も生産)。ややこしい事情はこちらで。旧ソ連製カメラと同じく面倒くさい事情があるのかな?
[PR]
by afuroyan | 2010-12-05 00:54 | audio | Comments(6)
Commented by bmwk_rs at 2010-12-05 04:08
蛍光灯交換で管球類でくくるとは!(笑)
ついにテレビは管球類から逃げ出し、電灯もLEDになっちゃう?
管球類は劣勢ですね~
Commented by afuroyan at 2010-12-05 10:54
bmwk_rsさん、早いですね。
いわゆる管理消耗経費項目みたいな分類で云うところの管球類なんで。
ぐるっと見回して「カメラのフラッシュ」「FL表示管」・・・位しか
数年後には残っていないような気がしますね。
あ、電子レンジの「マグネトロン」がありました。
この↓動画なんか感動的です。
http://www.youtube.com/watch?v=kAAXpKdQ-mk&feature=player_embedded#!
Commented by Zorki-4u at 2010-12-05 22:53
管理消耗経費項目みたいな分類...で管球類とはちょっと大まか杉です
ね。照明器具がLEDにシフトしたら純粋に趣味に使う予算ですね。
Commented by afuroyan at 2010-12-06 00:25
Zorki-4uさん、いやそこは維持修繕費でも消耗費(管球類)でも良いわけで
ウチは営業していないので経費にはなりませんね<(_~_)>
>照明器具がLEDにシフトしたら
ノイズとかは大丈夫なんでしょうかね?CISPR15(EN55015)程度のEMIの規格で大丈夫なんでしょうかね?
定電圧のツェナーの代わりに幾つか直列にしてLEDを使ったことがありますが
独特のノイズに悩まされました。今はこんな普及率だから大した事がないのですが
照明器具がLEDに本格的にシフトして、粗悪品が出回るようになったら・・・を
考えると、チト、不安でもあります。
Commented by kina at 2010-12-11 06:59 x
ごぶさたしています。aで終わっているから女性名詞!20年ぶりくらいに思い出しました。どうもロシアンの呪縛からは逃げられないようです。
Commented by afuroyan at 2010-12-11 21:21
kinaさん、いらっしゃいませ。
>ごぶさた   いえいえ、いつも拝見してますよ。引越し、落ちつかれたようなので何よりです。
もうそちら雪が降っているのですね。これからも色々な風景を見せて下さい<(_~_)>
>aで終わっているから女性名詞!
ちょっと前まであくび.がロシア語をやっていたし、音楽を聴いていてクラシックの
演奏家の名前に接する事もあり、何となく常識化しています。スラブ語系列はみんなそうみたいですね。
Svetlanaの真空管 、品質は高いです。

<< すいもん しんしゅはっけん >>