人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はっせい
ふたつ前に記事にしたシイタケ栽培キット
一回目数個出て終わりではちょっと寂しいので、金曜の夜「謎の円盤UFO」のくらーいくらーい最初の3話を観ている間、
菌床を水に浸けてみた。そして今日はこんな。(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)
はっせい_f0125367_21484923.jpg
摘果?はしないでこのまま大きくしてみる。広告写真は決してウソではない。

翌日追記:翌日はこんな状態。同じ様に撮れないのは素人の悲しさ<(_~_)>
はっせい_f0125367_19352463.jpg


翌翌日追記:もうだいぶ白っぽくなって笠のヒダが伸びてきている。
はっせい_f0125367_23254737.jpg

明日、収穫するよう あくび.に話して、今回の発生サイクルは終わりを迎えようとしていた。
by afuroyan | 2010-11-16 21:21 | digital | Comments(8)
Commented by tin_box at 2010-11-16 23:17
えー、どうすんですかこれ。
Commented by afuroyan at 2010-11-16 23:36
tin_boxさん、込み合っているのであまり大きくすることは考えず、
程々大きくなったら頂きます<(_~_)>
この分だとこんな感じのが、あと3回は楽しめそうです。
Commented by sakura-blend at 2010-11-17 02:22
おお、すごい!
にょきにょき、きもちいい!
子供の頃はシイタケ苦手でした。 ^^

『謎の円盤UFO』って、なつかしい〜♪
Commented by afuroyan at 2010-11-17 19:44
sakura-blendさん、どうもです。
おもしろいでしょ?大発生ですね。子供の頃、こういうのがあったら
僕もシイタケ苦手なんてこと無かったのに~!
>『謎の円盤UFO』って、なつかしい〜♪
と思って、借りてみたんです。ボックスをバラにして一枚ずつ見る事になります。
怖いし、暗いし、格好いいし、やっぱりアダルティーだし・・・・
Commented by bmwk_rs at 2010-11-18 07:17
すごい成長ですねー
これだけ成長すると食べるのが追いつかず、しいたけが嫌いになりそうです(笑)
Commented by afuroyan at 2010-11-18 23:49
bmwk_rsさん、なかなか楽しめるものでしょう?
まあ好きだからこんなのやっているワケでして、栄養成分表で生シイタケを調べると
9割が水分なんですね。浸水後にニョキニョキ発生するはずですね。
まあ食べ切れなかったら、日に干してビタミンDを増やしてあげれば、後々でも食べられます。
Commented by scanandyou at 2010-11-19 09:06
ぎゃあぁぁ~!(嬉しい悲鳴)
Commented by afuroyan at 2010-11-19 20:52
scanandyouさん、ほんと面白いものを教えて頂いて<(_~_)>
ちょっと摘果?しなかったから小振りでいたけど、結構取れたみたいです(あくび.のブログへ)。
また、浸けてしばらくは休ませてみようと思います。
次はこんなには出ないので大きいのが採れるかも・・・・
<< りけのん せっさ >>