きのこさいばい
キノコ栽培に適した季節になりました。キノコは昼と夜間の温度差がある程度無いと発生してくれないそうです。
f0125367_20202851.jpg
昼間は居間に持って行き、夕方から北側、納戸(に使っている)部屋に持って行きます。
[PR]
by afuroyan | 2010-11-07 12:24 | digital | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2010-11-08 18:32
シイタケ栽培、第二楽章ですね。
やっぱり日当りが良い面から先に生えてくるんじゃろうか?
それとも菌の生命力の強い方から?
Commented by afuroyan at 2010-11-08 21:48
scanandyouさん、どうもです。株は違うのですが2回目となります。
発生の刺激は温度差が良いとか、物理的な振動が良いとか、フラッシュみたいな光の刺激が良いとか
調べれば限りありません。きっと、経験的にこうすると良いと言うのは有るのでしょう。
でも本当のところよく判っていないのかも知れません。早速頂きましたが、美味いものです。
<< せっさ みそしる >>