ひよしで
正午前、カメラをぶる提げ、自転車に乗って散走?へ。東横線日吉へ出る。実は15年ほど前までホトンド駅前に住んでいた。
日吉は学生が多い。食べ物屋もなんだか学生向きが多いのかな?お昼は武蔵家でちゃーしゅーラーメン(中)を頂く。
f0125367_18572852.jpg
ご飯が付いてくる。大中小を告げれば良い。御代わりもできる。ラーメンライスというと炭水化物の比率が高く、とりあえずは
お腹一杯になるという事で、松本零士の「男おいどん」の大山昇太を思い出し、少しだけ、おセンチな気持ちにもなる。
お味は良い意味で万人受けする味。しょっぱくも無いし、ガラもちゃんと炊けている。チーユー(鶏油)も臭くない。
二郎のように盛りの垂直展開を愉しむ事は出来ないけど、ホウレンソウのアク抜きもキチンと出来ていて旨いと思う。

もう一度、学生さんが多い。僕が住んでいた頃、深夜に「負けちゃった〜」と騒ぐ声が。野球の試合でW大に負けたのだろう。
物干し台(ベランダとも言う)に缶殻が投げ込まれる。「こらっ!!」と窓を開けて怒鳴ると相手はもういない。自分(僕)だって
数年ちょい前は散々騒いでいたくせに。翌日、2年生の学生が何故か謝りに来たけど「え?大学生ってこんなに幼いの?」
と内心思ってしまった。こんなこともあった。残業してちょっと遅くなったので定食屋で晩ご飯を食べると何だか50円高くなった。
おばさんに訊くと「社会人価格」。・・・なるほど。
今日行ったらそんな(ような?)事も思い出した。さらには自分の大学時代なんて凄く遠い昔のことで良く思い出せなく
なって来ているのにも気付いた。
[PR]
by afuroyan | 2010-10-02 18:57 | food | Comments(2)
Commented by tin_box at 2010-10-02 23:20
あー学生時代。
はるか記憶のかなた。
数年前、下宿付近を車で通ってみたけれど、なんだかあまり思い出さず。
っていうか記憶と少し違う。
Commented by afuroyan at 2010-10-03 19:33
tin_boxさん、どうもです。
僕、昨日の事もはるか彼方になるんで大学の時はもう。
人間、あんまり有用でない昔のことは忘れる(思い出さない)よう出来ているそうです。
ただ、記憶が消去されている訳ではないので退行催眠かなんかでかなり詳しく思い出しちゃうとか(ウソっぽい)。
また普段、思い出さなくとも見たり聞いたりの刺激で思い出しちゃう事もあるんだそうです。   イヤだなぁ。
<< ばんごはんまえ きゃりあー >>