とらふぃっくほーん
ドライバー。
f0125367_20511376.jpg
「AEM-D3Z(8)」というモデルナンバーを検索しても余り有用な情報は出てこない。オリーブグリーンで完全密閉。軍用?
今から十ん年前に三崎口の師匠(お元気ですか~)に譲ってもらったもの。横須賀、ゲート前の放出屋さんで
沢山出ていたとのこと。師匠宅ではD130の上で電気スタンドの笠をホーンロードにして濃い音を出していた。採寸するに
スロートは1インチで径1-3/8インチ(≒34.9mm)のネジ込み式。サイズ的にはEVDH3/2010A辺りに似ているかも
(これはフェライトモデル)。問題はホーン。スロートアダプタ使えば何とかなるけど100均のトラフィックコーンが目に付く。

で、さっそく工作。
f0125367_2138289.jpg
コーンの尖がっている方を抜いて、底を抜いた養命酒の計量カップを接着すればストレートホーンが出来上がり。
とりあえずは鳴らしてみたいのでデッドニング等は無しで音楽信号を入れて見ると、いわゆる高音は出ません。
10kHzは無理みたい。低い方は500Hzなんてムリムリ。チャンデバ.のツマミを回していくと1.5kHzでも
歪っぽい。2.5kHz(-24dB/Oct)で何とか大きな音を出しても良いかなという感じ。ということはミッドハイ?
いや、ハイロー(なんのこっちゃ)なの?このドライバー大いに軍(艦船か航空機)用の面構えなんで音楽用では
無いのかも。ブザーや信号、良くて伝声用なのかも知れない。スロートメッシュの下にはイコライザーがあるから
見えないけど、振動板はファブリック(シルクや紙などの繊維質に樹脂を含浸した素材)製かも知れない。
やはり、濃い音がする。昔のSPのあの音を思い出す。

・・・というわけでウーハーボックスにオンザライスをする。
f0125367_2159447.jpg
そのまま載せるだけ。クロスは2.5kHz。ウーハー(Eton:11-581/50HEX)がそんな高い周波数まで使えるはずは
無いので、本当はミッドロー?を入れなければいけないのだけど音楽は聴ける。むしろ、中高域の濃さというか
センター定位の明確さは常用ホーンより上かも。あ、まてよ、恐らくは指向性が狭いので、エネルギーが強い上に
左右の壁(部屋狭いのです)からの反射が少ないのかも。   ・・・やはり、2386を探そうかな・・・
ちょっと、このままでは完成されたハイファイではないけど、コレはコレでユーロユニット系とはまったく違う世界を
感じることが出来る。「ホーンなんて拡声器でしょ?ハイファイじゃないよ」と云う人もいるけど、こういう「濃い音」は
ダイレクトラジエーターからは出たためしがないし、それらを使った完成品からも聴く事ができない。 ・・・何でだろう?
[PR]
by afuroyan | 2010-09-25 23:00 | audio | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2010-09-26 01:06
地雷の類かと思いましたよ。
Commented by afuroyan at 2010-09-26 21:33
yanaphotoさん、どうもです。確かに空港や街でコレ持っているといい事は無さそうですね。
何となく、カメラと似ています。ドライバ(ボディ)とホーン(レンズ)を繋ぐのに
アダプターが存在するんですね(純正というか真っ当な組合せには要りません)。
このままでは満足に聴ける様なものでは有りませんが、色々と気が付くところもあり
こうしてオーディオ的?な経験値(もう一つ?)が上がっていくんですね(大違
Commented by bmwk_rs at 2010-09-27 06:01
見た目が大柄なホーンをカッコ良くて求めてしまいますが、家庭で使うには指向性が狭いほうにメリットがありそうですね。
Commented by afuroyan at 2010-09-27 20:03
bmwk_rsさん、毎度です<(_~_)>
良くこの手のホーンは内振りして使えと言いますよね。
極端な話、オーディエンスがン万人いる訳ではないので水平120°なんてばら撒く必要は無いんですね。
そういえば、検索していたら2382Aを使っていて結局音が薄くなっちゃってドライバーを
ダブルにしている人を見つけちゃいました。どうやら、大柄なホーンでなくとも程々のカットオフで
狭いというより必要十分な指向特性のホーンを使った方が良いような気がしています。
Commented by Yです at 2010-10-01 23:28 x
ご無沙汰でございます。
ムーミンパパのカップのせいでしょうか
ドーナッツと読んでしまいます。
コーンは路上で見かける色と同じですねぇ。
Commented by afuroyan at 2010-10-02 00:14
Yさん、ここではご無沙汰しております。
DO NOT ~ドーナッツね。ムーミンパパのカップがいいでしょ?
食卓かパソコンの上でしかブツ撮りが出来ないのが、社宅住まいの何とかで
コーンはちょっとダイダイが強いような気がしますね。
<< きゃりあー すていんれすせい >>