かんてんちょうあーく
昨日はまちねでは無く、お昼にトマトソースを作りパスタ(+うどん)を食べてから夕方の演奏会へ出かけた。
で、本日、昼下がり、重たいP6にモノクロを装填して外へ行くも、120を1本撮ったところで暑くてダウン。

ふと見上げると虹が・・・
f0125367_18264213.jpg
環天頂アークです。4時過ぎでだいぶ太陽が低くなっていますが、仰ぎ見るような高さに位置します。下の方には
内暈22°の虹も薄っすらと見えます。このコマには写っていませんが幻日も現れていました。
あくび.記事では、環天頂アーク、内暈22°の虹、幻日(左側)と太陽の位置が判る様な画像があります。
先月の環水平アークは太陽から46°離れた下方に位置しますが、これは丁度反対側、上方に位置する虹です。
環水平アークは太陽高度の高い夏季に、環天頂アークは太陽高度の低い冬季にと思い込んでいたので、
うだる様な暑さのなかで仰ぎ見る環天頂アークは、何だかとてもシュール.な感じがするものでした。
[PR]
by afuroyan | 2010-08-29 18:22 | digital | Comments(0)
<< ちんだる こううんき >>