やっちゃったのね
大好きなエンパイアブラスのこの盤。買い直した。前のは失くしたんだと思う。
f0125367_21233019.jpg
最近のテラークは何だか変になっちゃったけど、ジャック・レナーががんばっていた頃(1993年)のウルトラ好録音。

でも、ジャケットがすごく変。ものすご~~く、変(笑

チューバのサム・ピラフィアンに注目。楽器はマイネルウエストン(メルトン)2145に準じたスペシャルモデルだと
思うが、メーカーのサイトを見てみると、どこが変なのかが良く判る。・・・うはははは




正解は
f0125367_21235156.jpg

この型のチューバは「右手」をベル(朝顔)越しにぐるっと回して前にあるアクション(ピストンやロータリー)を操作するので
この画像が正解。良く見ればスコット・ハートマンのトロンボーンも革ジャンの前のあわせもこっちがしっくりとする。

裏焼きは僕も散々やらかしているが、ここまで凄いのは中々見られましぇん・・・ね。
[PR]
by afuroyan | 2010-07-11 18:53 | music | Comments(4)
Commented by bmwk_rs at 2010-07-12 06:16
思い込みかもしれませんが、文字の配置とかレイアウト的には裏焼きのほうが整っている感じもあります。
Commented by afuroyan at 2010-07-12 20:06
bmwk_rsさん、こんばんは。毎度朝お早いのですね<(_~_)>
左から右へ読んでいく言語だから、裏焼きの方がレイアウトデザインがしっくり来るんですね。
ヘブライ語やアラビア語だったら表焼きがの方が良いのでしょう(ホント?)
しっかし、こんな金管五重奏のアルバムを買うのは、オケ.やブラス.でラッパ吹いているような連中で、
楽器マニアも多いのに随分大胆というか、ズサンというか、ナンと言うかで・・・・やっちゃったのね 
と、いうわけです。録音はとても好きなアルバムなんですけど、ジャケット見ると笑いが止まりません・・・ふふふ。
Commented by sakura-blend at 2010-07-14 23:13
メンバーも気付かなかったのでしょうか?
裏焼きって、いつも鏡で見てる自分の顔だから気付きにくいのかも知れませんね。
(女性には裏焼きの方が喜ばれますから・・・ ^^)
Commented by afuroyan at 2010-07-15 22:13
sakura-blendさん、どうもです。自分の顔は気が付かないかもしれませんね。
でも他のメンバーの顔は判ると思うんですよ。
レイアウトデザイナーの意向を聞いていなかった?ジャケットカメラマンのチョンボですかね。
とか、偉そうな事を言っても、僕も初めて見た時は確かに何かが変だというだけで
真剣に何が変なのか考えなかったものでした<(_~_)>
<< ひろいもの いーえるさんよん >>