ぴかそみにすーぱー
オリンパスの AF-10 SUPER
f0125367_2351252.jpg
yanaphotoさんAF-1濡れてもピカソの記事を拝見して「そうだウチにもXAの末裔?があったはず」と思い探し出し
フィルムを装填してみた。35mm F3.5 が付いている。ズームではない潔い?単焦点のカメラ。思えばマレーシア抑留の
時に取られても良い(行くところは治安が悪いと聞かされていたが、全くの杞憂であった)カメラということで買ったのだが、
その後も何かと重宝していた。ちょっとコロッとしていて、色んな物と一緒に持っていると掴みが悪く、落とす事も何度か
あったが、一応は動作可能の状態を保っている。

近所(どこまでが近所かは別として)のお稲荷さん。
f0125367_2363048.jpg
鳥居の向かいのラーメン屋さんへ食べに行ったが、出て来るのが遅かったので、お昼の営業には間に合わなかった。

次、ちょっとした辻角のお花。
f0125367_21385951.jpg
これ位の光加減が良いかも知れない。

エイやっと、逆光。フードはついてないので、フレアが盛大に発生。
f0125367_2156666.jpg
これはこれで趣があるかも。

ブーゲンビリア。
f0125367_21584117.jpg
日の傾いた時刻に、この色が目に飛び込んでくると嬉しい。

OLYMPUS AF-10 SUPER
OLYMPUS LENS 35mm F3.5
Kodak Ektar 100


せっかくなので。マレーシア時代の一枚を焼き直してみた。
f0125367_22194055.jpg
たぶん、コダックのカラーネガだと思う(1994年頃)。海外のDPEのちょっと不思議な味付けが・・・
[PR]
by afuroyan | 2010-06-06 20:47 | Photo Equipment | Comments(4)
Commented by sakura-blend at 2010-06-06 23:49
ピカソシリーズにこんな機種もあったのですね。
OLYMPUS のBIG MINI的な存在?
1990年って、もう20年前なのですね。

ブーゲンビリアとマレーシアの花の色、ちょっと似ていますね。
Commented by yanaphoto at 2010-06-07 12:34
ミニて位ですから、やっぱりちょっと小さいですね
初代ピカソ辺りはかなり大きいし、ジャスピンコニカなどと同じ位かな
濡れてもピカソAF-1は厚みが有るので全然小さく感じない

その後発火するピカソも・・・
我が家のピカソ君は対象外機種でよかった
Commented by afuroyan at 2010-06-07 20:47
sakura-blendさん、どうもです。最近はメーカーサイトも過去の機種を
紹介したりしていますので、容易く知ることができますね。
20年なんてあっという間、もう20年経ったときにこの.Jpgなりを素直に
見ることはできるのでしょうか?
ブーゲンビリアってたしか南国のお花でしたよね。、オシロイバナ科でしたビックリ\(◎o◎)/!
Commented by afuroyan at 2010-06-07 21:00
yanaphotoさん、早速に<(_~_)>
これ、デートが付いているので後蓋が厚くて、ゴロッとしています。
音はうるさいですね。気恥ずかしくて繁華街ではスナップできません。
思ったより、普通に写ったので、コンデジのアドバンテージは利便性と現像代しか
無い、というか、これらは原理的なものなので差し引きすれば、この頃の
コンパクトカメラと今のコンパクトデジカメの差ってあまり考えられませんね。
<< ぴかそみにすーぱー しょのに あざみ しょのに >>