りふぉーむ しょのに
まぁ、リフォームだから、やりたいなと思っていたタイムアライメントもフランジの落とし込みもちょっと見送る。
この箱は14リットルあるから例の渦巻きを付けたい。ツィーターは、どー(らく)むすこーかー以来、暇を
囲っている?方にがんばってもらおう。
f0125367_22523834.jpg
今日はユニットの取り付け穴を開けて、爪付きナットを埋めたところまで。前のユニット取り付け穴を木屑パテで
埋めたりのイレギュラーな作業が多い。左手奥にはひしゃげた椎茸ビニールハウスが・・・(笑


 
[PR]
by afuroyan | 2010-04-30 22:52 | audio | Comments(8)
Commented by bmwk_rs at 2010-05-01 04:48
自分は爆音でステレオをl聞くくせに、家人の見ているテレビはうるさいから音量を下げてくれと言ってしまいます。
テレビにこういうスピーカーをつけたら、音が良くなってうるさく感じないかもしれないですね。
Commented by afuroyan at 2010-05-01 22:50
bmwk_rsさん、まさにそこなんですよ。テレビのスピーカーって「スピーチレンジ」重視なんで、音楽を聴こうとすると上も下も出でないんで全体的な音量が上がり勝ちになってしまうんです。その結果、筐体がビビッて耳障りな音になったり、ガヤガヤと、うるさくなったりすると思うんです。
別にホームシアターをやる訳ではないのですけど、最低限のクオリティは備えてあげないといけないので、この製作となります。あくび.はCDも居間で聴くのでチェロのエチュードとハフラーのP1000が入っています。
Commented by bmwk_rs at 2010-05-02 05:28
あ、そっか!
ウチは居間に私のステレオがあって、場所が無いから仕方なくスピーカーの間にテレビがあります。
ホームシアターやAVに無縁の私は気付かなかったけど、つなげるとテレビの音をステレオ装置から出せるんだ!
テレビを見るのにいちいちステレオの電源まで入れるのは面倒だけど、試してみる価値がありそう。The Voice of Theaterの本領発揮なるか。
Commented by afuroyan at 2010-05-02 20:50
テレビから出力を取っちゃうと、何だか良くないのでレコーダーの一つの出力を取っています。
オールテックで聴くバラエティってどんな音がするんでしょう?
うちはもうテーブルタップのスイッチを入れれば良いだけにしているので
面倒は無いはず・・・です。
Commented by scanandyou at 2010-05-04 10:10
うちのメインスピーカーより豪華!
afuroyanさんにスピーカー制作依頼は無理でしょうか?
(我が家のシイタケは先週、最後の収穫だったような気がします。
全部で50~80個ぐらい生ったと思います)。
Commented by afuroyan at 2010-05-04 20:11
scanandyouさん、どうもです。豪華ってことはないですけどエンジンにはちょっと奮発してみました。
>製作依頼  ?とんでもございません<(_~_)>
工業製品ですから客観的評価(特性測定)が出来る環境と、品質保証(アフターケアも含め)の
体勢が、確立されなければ決して外に出すことは出来ません。その辺りが芸術品(例えば絵画など)と
違うところだと思います。
ウチのシイタケは今はお休みなんでしょうか。暖かくなっても発生しません。もう少し様子見。
Commented by scanandyou at 2010-05-05 16:56
やはり無理なお願いでしたね、申し訳ございません。
真面目に貯金して、近い将来買い替えを目指すことにします。
Commented by afuroyan at 2010-05-05 17:25
いえいえ<(_~_)>
スピーカー難しいんですよね。購入するにしても一番迷いますし、色んな形態で、
出てくる音も色々過ぎて思い通りに行かないので最近はもっぱら自作になっています。
<< ふねのかがくかん りふぉーむ >>