ひので
お休みの日。朝起きて近所のスーパー.の中にあるパン屋の菓子パンを頂く。    ・・・メロンパン・・・?
f0125367_12173291.jpg
                                ・・・トマトソースの滲みはなかなか取れませんねぇ<(_~_)>

丸型のパンでビスク生地が乗っているその姿は格子状の溝が切っていなくともメロンパンだと思うのだがサンライズ。
調べた。ここによると上方、四国、中国地方にサンライズが分布している。うちは川を越えれば東京なんであれれ?
次の項目のだ円形メロンパン?(しかも白あん入り)と似かよった分布だ。ウィキ.の記述を見るとライスをつめて
エイやっとやる取っ手のついたあの型で焼いたのが始まりみたいなことが書いてある。丸型のパンになってからが
サンライズで、その後、マスクメロンの形状コンセンサスが日本人に形成されたさらに後にメロンパン?
カツ丼にしてもナポリタンにしてもアンパンにしても日本人は実に多くのものを生み出してきました。こういう面白い
モノを生み出していくバイタリティみたいなものはこれからも失いたくないものです。朝のちょっとしたサプライズでした。
[PR]
by afuroyan | 2010-01-09 10:58 | food | Comments(2)
Commented by Yです at 2010-01-16 22:50 x
なるほど~~~
お宅本当に東京ですか~~~?怪しい・・・
それともそのパン屋の主人が他県民なのかも・・・
ケンミンSHOWでよくそんなネタをやっていて面白いんです。

それにしても格子柄をつけてメロンパンとは・・・・・・
メロンの果汁入りという緑色のメロンパンが売られているのを見てはじめて、今まで食べていたメロンパンにはメロンなんかこれっぽっちも入って無いじゃないか(怒)と、気が付きました。
最近の東京では白あんではなく、カスタードクリームが入ってめっちゃ甘くてちと苦手ですわ。
あっ イワンのカップ ぷっぷぷ(笑い)
似てる。
Commented by afuroyan at 2010-01-16 23:48
Yさん、どうも。ここは東京じゃないですよ(きっぱり)。今日も食べましたよ、このサンライズ。
たこ焼きはタコは入っているけど、鯛焼きはタイは入っていませんね。
メロンパンは新宿のフルーツパーラーで有名なお店のは
果肉とジュースが入っているんですね。
白あんのは探しているのですけど、ちと、この辺りでは見ません。
似ているのでは、アーモンドカステラ?かな。
イワンのカップ良いでしょ。似てる?ホント?
<< あろえん ぱーぷる >>