人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふつう?
僕は非鉄だと思う。あまり鉄道には関心がないかも。大雑把な言い方だけど通勤等の日常感覚が強くて当たり前の
乗り物(テクノロジーは全然、当たり前ではないが)という感覚が強い。幼い時分に、オヤジに連れられて
大宮の工場に蒸気機関車を観に行って中々帰ってこなかったというのは40ウン年前の話。飛行機や船の方が好き。

なんて言いつつも、沿線での変な車両は撮ってしまう。
ふつう?_f0125367_1643789.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Pentacon 30mm F3.5 (M42)
FUJI FUJICOLOR 100

クモヤ145-116とあるから調べると牽引車なんだけど方向幕の種別は「普通」。    ・・・Suicaで乗れるんか?
by afuroyan | 2010-01-03 12:07 | 135 | Comments(8)
Commented by 3姉妹パパ at 2010-01-04 15:20 x
明けましておめでとうございます。

年始の挨拶が遅く成り申し訳ありませんでした。
ご存知の通り、ドタバタやってたもんで(^^;
今年は、そういう年に成るのかなぁ。

今年も宜しくお願いします。
Commented by afuroyan at 2010-01-04 21:02
3姉妹パパさん、遅いなんて事ありませんよ。まだ、松の内。
僕は去年は牛々でノロノロモグモグやっていたからちょっとだけスピードを
上げて色々と懸案になっていることを片付けてしまって、次へ行きたいです。
そちらもお体に気をつけて良い年にしていって下さい。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します<(_~_)>
Commented by scanandyou at 2010-01-05 12:58
「非鉄」? あまり自覚症状がないとのことですが、
「ディファレント・トレインズ」(S・ライヒ)や「パシフィック231」(オネゲル)などがお好きなようでしたら、「鉄」の素質充分かと存じ上げます。
Commented by afuroyan at 2010-01-05 22:09
scanandyouさん、それはズバリ、余りにも無自覚というご指摘ですな。 …ごにょごにょ(CD棚検索中)… 確かに「ディファレント・トレインズ」は2種類、パシフィック231は4種類、ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ2番の最終楽章「カイピラの小さな汽車」も、アルフレード・カゼッラの「イタリア狂詩曲」(後半はフニクリ・フニクラ変奏曲?)なんかあったりして、更にはクラフトワークの「Trans-Europe Express」、猫(フォークグループ)の「地下鉄にのって」(これはあくび.のCD)、 ジャズでは「Take the 'A' Train」なんて数えるも・・・以下自粛<(_~_)>
Commented by kororogi2 at 2010-01-06 00:42
↑うぷぷぷぷぷ(ごめんね)

なんだか笑ってしまいました。
電車って良い被写体だと思いますよ。
Commented by afuroyan at 2010-01-06 20:30
kororogi2さん、笑えましたか。電車のある風景は絵になりますよね。
反面電車本体は僕は良く判りません。どっちが前か後ろかわかりませんし、
先頭(又は最後尾)しか特徴を見出せません。また、新幹線は別としても
その形に必然性もあまり感じられません。でも、鉄道にまつわる音は興味があります。
「録り鉄(画像は無しで録音だけ)」の「ケ」は充分にあると思います。
Commented by scanandyou at 2010-01-08 19:15
↑やっぱり「撮り鉄」保菌者でしたか(笑)
それはそうと、CD在庫がめちゃくちゃたくさんありますね。
うちの方の区立図書館なんか「ディファレント・トレインズ」とか
一枚もないんですよ。
Commented by afuroyan at 2010-01-09 10:21
はは、いいえ「録り鉄」です(変にこだわっている)。「2トラ38汽笛一声、ツィーターおさらば(焼損)」なんて頃からの保菌者です。「パシフィック231」のオネゲルは「機関車の描写ではない」なんて言っていますが、後の発言で「鉄」は確定しているので見事な「録り」だと思います。なんと言っても最初の「発車の努力?」を描写?しているチューバの上昇音形がいいですね。もっともあんな急停止は勘弁してもらいたいですけど・・・
近所の図書館まだ行ってません。CDコーナーあるのかなぁ?市立図書館は程々にありましたっけ。
<< ぱーぷる えっと・・・とら? >>