人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかきのこんぶ
仕事帰り、忘年会のシーズンなので飲み屋の前では酔客が大声を上げて騒いでいる。賑やか賑やか。年の瀬ですね~♪
そんな中、家路を急ぐが、ふとした瞬間に「あの味、あの風味は何だっけ?」と以前食べた物の記憶がよみがえる。
駅のショッピングセンターはもう過ぎてしまった。街道沿いのスーパーであれやこれやと商品を見ながら記憶との照合を試みる。

こんなものでした。
おかきのこんぶ_f0125367_2138381.jpg
この画像の中の昆布、そう、揚げ昆布の味の記憶だったのです。
な~んだ、後はネットで検索して発注すれば飽きるまで食べられる・・・と思っていたら「揚げ昆布」で検索してもあまりヒットしない。
レシピは結構あるのだけど、この揚げ昆布だけ袋に入っていくらいくらという商品は稀にしかないのだ。
調べていくとノンフライ(減圧加熱・・・ポン菓子みたいの?)のも、あるみたいだ。ふと思って、酢昆布をレンジでチンしたら
結構パリパリのが出来たけど、ちょっと加熱しすぎると真っ黒に焦げて煙モウモウになってしまいあくび.の顰蹙を買う。

やっぱり軽く揚げたほうが良いのかな?
太子堂(お菓子屋)やアメ横(今の時期は行きたくない)に行けばあるのかな?揚げ昆布だけ食べたい。
ゴマとかタレとかが付いていないプレーンなやつが良いな。
今後・・・散発的に試行錯誤が続くでしょう。



おかきのこんぶ_f0125367_1233239.jpgなんて事は無い。成城石井にあった。
賃金カットを食らっている身には
気軽にポリポリするにはチト高かった。
旨いは旨いのだけど、旨味が強すぎる。
Chinese Restaurant Syndrome
にでも罹りはしないかとハラハラ(ウソ
by afuroyan | 2009-12-23 22:11 | food | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2009-12-31 12:16
揚げ昆布好きとは珍しいですね。
成城で見つかって良かったね!
おでんの具や昆布巻き、とろろ昆布はかなり好きさ。
Commented by afuroyan at 2009-12-31 17:26
scanandyouさん、あったにはあったのですけど、ちょっとお高くてこんなに軽くて・・・
と、ビックリもしました。量を食べるモンでは無いですね。
実はバッテラの〆鯖の上に乗っている、照りを出している薄~い昆布が一番好き。
<< じるべすたー きえていないでんせん >>