ねおんらいつ しょのに
今日は近くへ行ったので一枚。
f0125367_2011147.jpg
「リ」のつながっていた部分を見ていただきたい。
見える方向だけにテープが貼ってあるか、何かが塗ってあるのかして「ミュート」がかけられている。
他のつながっていた部分も、同じように見える方向からは、光っては見えないようになっている。
しかも、壁の方向へは光っても良いようになっている。
その結果、壁のサイディング材は薄っすらと照らされ文字はオーラを纏うことになる。
やはり、超げーじゅつだった。
[PR]
by afuroyan | 2009-07-24 20:58 | digital | Comments(4)
Commented by coolyscreek at 2009-07-25 16:40 x
関連業界(というか企画発注側)として言えば
これはよくやる手法ですね。(黒テープでマスキング)しかしこの
場合はやや極端というか手抜きに近い(テーピング忘れている時点で完全に手抜きですが  笑)

曲げ代けちった末の顛末ですかね。 ただ区切りをつけすぎると
(短いネオン館を増やすという意味で)ガスが安定しないで、そのうちに不点灯になるケースもありますから、わざとけちったとか手抜きだぁ とは完全に断定はできませんけど  笑
Commented by afuroyan at 2009-07-25 20:46
coolyscreekさん、いらっしゃいませ<(_~_)>
そうか、「ぷろ」が居たか・・・・もっとも、こちらは「ふろ」ですけど。
やっぱり、一文字一筆書きで、マスキングするんですかねぇ。テーピングは外れちゃったのでしょう。
と思って調べると・・・http://blog.livedoor.jp/blacktulip1/archives/19019958.html
かなり前からつながった状態でやっとマスキングしなおしたってところでしょうか?

ネオントランスって15kVも出るんですね。もっとも数十mA程度しか流せないように
保護回路が入ってはいるのですが・・・
ブレードランナーのあのキッチュなネオン街での割れたネオンサインの「ジー、ジー」という
音がするのが僕の中でのネオンサインのイメージです。
Commented by coolyscreek at 2009-07-26 19:03 x
>キッチュなネオン街での割れたネオンサインの「ジー、ジー」という
>音がするのが僕の中でのネオンサインのイメージです。

そうそう!! あれがネオンの正しい姿なんです。

ネオンのあの音とか変電所の唸りとかは捨て置けないミュージックですよね!

もっとも
東京消防庁の口うるさい人が言わせると、ネオンは漏電ですから  爆
Commented by afuroyan at 2009-07-26 22:37
そうそう、あそこの場面は例の有名なセリフとともにネオン(正確には他の希ガス放電管)も
見逃せません。番傘見たいなのの、真ん中の軸もネオン管が仕込んであったような気がします。
ええと、15kV×40mA(位)とすると600Wありますね。消防庁の管轄かもしれませんね(誤爆
<< さいうん ねおんらいつ >>