ふなずし
ゲッツ/ジルベルト。
f0125367_222389.jpg
「イパネマの娘」「コルコヴァド」が入ったジャズのいや、ボサノヴァの超名盤。
僕がゴチャゴチャ書く事も無いような有名盤です。LP時代から聴いていたけどバイナルはどっかへ行ってしまった。
スタン・ゲッツという人がココまでのめり込む様な演奏をするとは、それまで知らなかったし、カルロス・ジョビンの
ピアノは相変わらずだというのを知ったのもこの盤だった。

で本題は「ふなずし」。もう15年も見ている「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」でのお題である。
CDの4トラック目の「ディサフィナード」のちょうど1分3秒位から「休日は鮒寿司食べて暮らす」と聴こえるそうな。
聴いてみると確かに「きゅじつはふなぁんずし、たわぁべてぃぇん、くらぁんすぅ~ん」と聴こえます。
ただ、それだけなのですが変に耳について、ボーっとしていると琵琶湖にまで思いが及んでしまうのでした。
[PR]
by afuroyan | 2009-07-08 21:47 | music | Comments(12)
Commented by scanandyou at 2009-07-11 09:40
確かにそんな風に聞こえますねえ~。

最後の「~暮らす♪」は微妙だけど(笑)
Commented by afuroyan at 2009-07-12 20:20
scanandyouさん、遅くなりました<(_~_)>
第九の歓喜の歌を「風呂出で、詩へ寝る、月輝、糞犬・・・・」と憶えたり、教育勅語が「夫婦はイワシ(相和し)」と聞こえたり、向田邦子の「眠る杯(めぐる杯・・・荒城の月の一節)」とか、昔から日本人は空耳体質(というより発音の音を巡ってのダジャレ体質)なんだと思いますねぇ。
Commented by FSX at 2009-07-12 21:01 x
そういえば空耳アワーの初期の頃、「♪登戸、こぞりて~」とういうのがありました。
Commented by afuroyan at 2009-07-12 23:18
FSXさん、それ見てました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soramimiupdate/latest/920424.htm
コレでしょ?その頃は登戸なんて何処?と思っていたのに・・・
Commented by EVA at 2009-07-14 19:37 x
今晩は。EVAです。
このアルバム何故か米盤と日本盤のLP、それにCDも持っています。(爆)
たまに聴きますけれど良いですね。
>休日は鮒寿司食べて暮らす
ここは今度改めて聴いてみます。楽しい情報有難うございます。
Commented by coolys1 at 2009-07-14 20:50 x
あはっは たしかにそんな風に聞こえました!

NHKの朝の連ドラ 「つばさ」の主題曲の出だしが

嫁の春がはじまる〜  て聞こえましたが、はたしてカミサンも
同じように思ってたことが判明 嬉しかった

タイトルバックに廃線跡が出てきますが、いつぞやP6オフで行ったとこ

でも佐内正史氏が撮ると違う??
Commented by afuroyan at 2009-07-14 21:46
EVAさん、いらっしゃいませ。米盤(オリジナルですよね)まで持っている
とは凄い。僕は実家を出るときにどこかへやってしまったようです。ホント
は「コルコヴァド」の深いエコーのかかったアストラッド.の英語歌詞が気
になって聴きだしたアルバムでした。
ディサフィナード、ナラ・レオンで聴いてみると全然違うのでジョアン.の
ちょっと低めのボショボショっとした発音がそう聴こえさせるのでしょうか?
Commented by afuroyan at 2009-07-14 22:12
coolys1さん、どうもです。僕はその時間は家に居ないので、ようつべで
聴いてみました。ウチのマイクロポッド君(PC用スピーカー)からはアンジ
ェラ・アキは「二度目の春・・・」と言っている。んん?検索すると「嫁の春・・・」
が結構あります。おお、空耳として成立している。そこでパソコンのオーディオ
デバイスのグライコをカマボコ特性にしてあげると、あ~ら不思議「嫁の春・・・」ですね。
驚き!!\(◎o◎)/!
Commented by coolys1 at 2009-07-15 15:40
私も検索したら結構出ててビックリしました !
今朝、改めてカミサンと聞き直したけど やはり 嫁の春が〜
って聞こえるんですよね。

ちなみに今日の通勤曲(アルバム)はゲッツ・ジルベルトでした。
*少しは涼しく通勤できたか・・・
Commented by afuroyan at 2009-07-15 22:11
あったでしょ~。テレビの比較的中音重視(スピーチレンジ)のスピーカーで聞くと最初のアタックが
無くて「嫁の春が〜」になるのはちょっと面白い発見でした。
このアルバム眠くなりませんか?「O Grande Amor 」で最高に気持ち良くなって
「Vivo Sonhando 」までたどり着けない事があるんですけど・・・
Commented by kororogi2 at 2009-07-20 12:52
ちょっとカメですが、たった今TVで確認しました(^^;)
「嫁の春が~」ですね。
ついでにタイトルバックの写真は佐内さんだったのですね~。
廃線もさらに素敵?に写っているような・・・。
Commented by afuroyan at 2009-07-20 22:22
kororogi2さん、どうもです<(_~_)>
12時45分からが再放送でしたよね。実はまだ意識して観ていないんです。
今よこで「今日観るのを忘れちゃった」とか言っている人がいたりして・・・・
<< びびっど せんにん >>