りだくしょん
デジカメの高感度ノイズ気になります。ISO400になるともう気になってしょうがないです。コンデジは特に
目立つ様で困ります(僕、フラッシュ嫌いというかうまく使えません)。ノイズリダクションがフォトショップなどに
プラグインで入っているけど、このPCはLEでもヘロヘロになっちゃうのでフォトショップは見送っています。
そこで、フリーソフトを探しているとNeat Imageというのがあって評判もまずまずなので使ってみた。

サンプルは「で、ゆうひ」の上の画像。PENTAX Optio M20 のISO800。
f0125367_22483028.jpg
ノイズが目立ちますね。

Neat Imageでこれをまぁ控え目に処理するとこうなる。
f0125367_2304679.jpg
なかなかスッキリしました。地平線あたりのノイズ具合が良く効果が判ると思います。
雲のディテールが余り損なわれないのが好感が持てます。

エイやっと、リッチに処理するとこんな。
f0125367_124363.jpg
電線が細くなったり、雲のザクッとした感じが後退しますが、思ったより変になりません(笑

他の画像をいくつか処理してみないと断定は出来ませんが使えそうなソフトだと思います。
D3系が中古でホイホイ見られるようになるのは、まだまだ先の事だと思います。
・・・もう少しがんばってみます(大違
[PR]
by afuroyan | 2009-06-10 22:32 | digital | Comments(10)
Commented by FSX at 2009-06-14 23:52 x
コンデジだとノイズは結構辛いですよね。
D40はD3/700/300に次ぐ画素ピッチの大きさで、かなり強いです!

Neat Imageは定評あるようです。
フリーなのはデモ版ですよね。
Commented by afuroyan at 2009-06-15 21:53
FSXさん、どうもです。コンデジだとノイズジャラジャラでISO400以上では実用性はないと思っていました。
そう言えば、D40はそういう強みがありましたね。まあ、ノイズリダクションはカメラの中の
画像処理ICでやるか外でやるかの違いくらいと思っています。
あんまり難しいこと出来ないのでデモ版で今の所は間に合っています。
Commented by 3姉妹パパ at 2009-06-17 23:05 x
唐突ですが、、、、
オリンパス ペン デジタル が発表されました。
リアルタイムで使っていた世代ですので、気に成ります。。。。。
Commented by afuroyan at 2009-06-18 21:37
3姉妹パパさん、遅くなりました。
元祖をお使いでしたか。元祖は精緻な光路の良いファインダーがあったのにデジでは有りません。レンズ交換の出来るコンデジでしかありません。メカニズム的には退化しているともいえます。残念です。あと横構図ののペンなんてキモチワルイです。次作に期待。
http://fantastic-camera.com/grave03/detail.php?id=9053
Commented by sakura-blend at 2009-06-19 14:38
お〜、いいですね〜
このソフトをコンデジにプラグインしたいですね。^^
Commented by afuroyan at 2009-06-19 22:25
sakura-blendさん、どうもです。
RAWで外に出して現像ソフトを使うみたいに中じゃ(映像エンジンでは)処理が大変なのでしょう。
反面、外に出せば何とかなってしまうのもちょっと恐いような気がします。
まぁ、お試しデモバージョンですが厭味の無い効果で、好感の持てるフリーソフトだと思います。
Commented by FSX at 2009-06-20 01:40 x
コンデジでもいずれこのくらい入るでしょうね。
デジ一眼ではすでにノイズリダクションはあたりまえですし。
ハードウェアの処理かもしれませんが。

PENデジはこっちの方が良さそう(本物なら)。
ttp://livedoor.blogimg.jp/e_p1/imgs/b/a/baa1a871.jpg
Commented by afuroyan at 2009-06-20 10:34
FSXさん、良くこういうのを見つけてきますね~♪
モックでしょうかね。フォトショップでしょうかね?
ホント、フラッシュはどうとしてもファインダーは付けて欲しかったです。
僕はこんなのが気になってしまってしょうがありません(笑
http://nikonrumors.com/2009/05/20/limited-edition-white-nikon-will-we-ever-see-one.aspx 

ところで、こういうNRを入れると何mipsぐらい使っちゃうんでしょうかね?
Commented by FSX at 2009-06-21 01:56 x
どうもE-P1の画像等を寄せ集めた感じがします。
この幅で出来てしまったらE-P1の立場が…。

MIPSって(古!)アルゴリズムやどの程度まで処理するかとか
にもよると思いますが…どのくらいでしょう?

今のグラフィックプロセッサは演算器を数百!並列で動作させ、
1TFLOPS程度の能力を持つものもあります。
ウィンテルはもはや前世紀の遺物…
Commented by afuroyan at 2009-06-21 20:03
FSXさん、TFLOPSを引っ張り出すのは、ちと大げさかなと思って一番原始的なMIPSにしてみたのですが、やっぱり動画なんかをリアルタイムに処理するにはスパコン並みにしなきゃならないのでしょうね。
>ウィンテルはもはや前世紀の遺物…  まぁスパコンクラスにこれは要らないからねぇ。

確かにあの画像の「E-P1」なら即(お金の都合もあるけど)買いですよね。どっかのフォトショップ職人が作ったにせよ、良く出来ています。マーケティングとやらをやっている部署の人は見たのでしょうかね?
<< にえーさん ちぇくちぇっく? >>