さぼちん
仕事場へ行く途中に、園芸の見事なお家がある。ちょうどサボテンが咲きはじめていた。
f0125367_042796.jpg
少し離れて撮るとこんな感じで周りにも露出を合わせようとするとお花は白が飛んでしまう。

それではつまらないのでもう少し寄ってみる。
f0125367_072633.jpg
少しマイナスに露出補正をかけても、まだむずかしい。

そこで思い切ってお花を覗き込むように寄ってみる。
f0125367_094268.jpg
何とか、しべの様子がわかる。
白いお花はむずかしいですね。今晩(サボテンって夜から咲くような気がする)あたりは満開かも。

PENTAX Optio M20
[PR]
by afuroyan | 2009-06-06 00:04 | digital | Comments(8)
Commented by bmwk_rs at 2009-06-06 05:55
一株に何個も花がつくんですね。
水滴がみずみずしくてキレイです
Commented by scanandyou at 2009-06-06 16:09
さぼちんの白い花。
珍しい~!!
匂いもあるのでしょうか?
Commented by afuroyan at 2009-06-06 22:27
bmwk_rsさん、どうもです。
ちょっとネットで調べました。どうやらエキノプシス属のサボテン、短毛丸(たんげまる)みたいです。
両脇の棘の長いのは花盛丸(かせいまる)みたいです。参考:http://lovecomet.web.fc2.com/echinopsis/index.html 
ほんとはちょっと透けたシルクのような花びらなのですが、中々チョイ撮りで表現するのは難しいものです。

Commented by afuroyan at 2009-06-06 22:34
scanandyouさん、コレも月下美人みたいな夜咲きの品種で、仕事を終えて
通った時に見たら両脇の株の蕾も、開きかけていました。百合と柑橘の混じったような香りがします。
このお家、いっぱい園芸をやってらっしゃいますが、どれも見事で通るたびに色んな植物が楽しめます。
Commented by kororogi2 at 2009-06-08 23:23
白い花が素敵ですね~。
香りもいいなんて、一株欲しいです。
Commented by afuroyan at 2009-06-09 00:04
kororogi2さん、いらっしゃいませ。実は、去年、「一鉢どうですか?」とここのお家の奥様に
声をかけて貰ったのですが、これから仕事と言う時に「サボテンの鉢」抱えて行くのもなんだし
もったいなさ過ぎるので辞退しました。かほりはちょっと幽玄とも言えるような感じです。
Commented by Yです at 2009-06-16 22:41 x
南方系のニョロニョロみたいな感じに見えますが.......
先日、あくび大先生がニョロニョロは種から産まれる?発生する?らしいと聞きました.....ほんまでっか?
Commented by afuroyan at 2009-06-16 23:31
おお、Yさん、アラフォーのYさん、ご機嫌いかが?
公式ページをみたらhttp://www.moomin.co.jp/data/chara08.html
種からって書いてありますな。きっとほんまでっせ。
<< ちぇくちぇっく? ふじさん >>