人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むかいのおやしろ
で、向かいのお社。
むかいのおやしろ_f0125367_1210419.jpg


ピンスケ稲荷。
正一位ということは伏見稲荷の勧請を受けた稲荷神だからか?<参照
ピンスケということは一番小さいスケトウダラ? 珍しいお名前だと思う。











狛きつねさんはもちろんカゴ入り。
むかいのおやしろ_f0125367_12194840.jpg

横断歩道の向こう側はだぶるでかごいりの権九郎稲荷。
むかいのおやしろ_f0125367_1233155.jpg

狛きつねさんや、お賽銭箱のデザインから見て、同じ業者の施工なのかな?
良く判らないけど氏子さんも結構、重なっているのかもしれない。
by afuroyan | 2009-04-18 12:09 | digital | Comments(4)
Commented by bmwk_rs at 2009-04-19 06:16
対面して、観光地の土産物屋みたいに元祖だ、本家だと争っているのかも。
Commented by afuroyan at 2009-04-19 22:32
いえ、そういう感じは有りませんでしたよ。きっと開発で移動したのでは?と思っています。
賽銭箱も狛きつねさんも同じ意匠だし、お祭りも同じときにやっているので姉妹店みたいなものでしょうか?
Commented by 3姉妹パパ at 2009-05-03 20:16 x
今日見た、近所のちっちゃなお稲荷さんも正一位。
お決まりなのかな?
全国チェーンだし(爆)
あの立派な、円覚寺を建立した北条時宗が従一位なのに。。。。。
Commented by afuroyan at 2009-05-04 00:12
3姉妹パパさん、どうもです。
そう、ちっちゃくても正一位なんですね。まあ伏見さんのFCはみんな正一位ということで。
北条時宗って年表見たら明治になって贈従一位となっているのですね。ビックリ。
まあ、ピンスケさんの方が位が上と言っても一応神様扱いなんで。
<< たにく だぶるでかごいり >>