あたーみ
世の中は忙しないが、お休みを貰って熱海へ行って来た。
東京から近い温泉地では最もポピュラーな熱海。一時は湯量が減ったみたいなことも言われて
寂れたみたいなこと言われたけどどうして、結構賑わっていた。

駅前、熱海軽便鉄道の機関車と間欠泉(写真撮った時は噴いていなかった)。
f0125367_14353310.jpg
黒いものは露出オーバーになってしまうという教科書どおりの写り。

バスに乗って来宮の方の梅園へ行く。
f0125367_14375537.jpg
マンホールがカワイイ。
f0125367_14383553.jpg
梅は古い樹が多いのか花は少なめだけど種類が多く、園内には美術館や中山晋平記念館がある。

熱海は寒桜の一種の「熱海桜」も有名。
f0125367_14443326.jpg
市内糸川沿いに植えてあり濃いピンクの花でもう満開を過ぎていた。
f0125367_1451324.jpg
突然にタコちゃん
f0125367_14515738.jpg

海寄りの配泉管
f0125367_1582326.jpg
塩化物泉だからか析出物が一杯。
僕らが泊まった宿はもう少しだけ山のほうで、単純泉ぽくさらさらしていたけど海寄りはしょっぱいのかも。
熱海を「東洋のモナコ」呼ぶかどうかは迷うけど、海沿いの大きな建築物はリストラ(再構築!!)が
だいぶ進んできているし、昔ながらの風情を上手く活かしての街造りが進むと良いなあと思う。

RICOH GX200
[PR]
by afuroyan | 2009-02-12 14:35 | digital | Comments(12)
Commented by bmwk_rs at 2009-02-12 18:59
一時は団体客相手で歓楽街って感じだったけど、
温泉はやっぱりくつろぐ場であって欲しいです。
お休みを利用しての温泉は羨ましいです。
Commented by tin_box at 2009-02-12 22:49
MOAには寄らなかったんですか?
所蔵品はなかなかすごいんですよ。
Commented by yanaphoto at 2009-02-13 12:19
数年前に通り掛かった時は、廃業したホテルの廃墟が立ち並んで
不気味でした
最近はどうですか?
Commented by afuroyan at 2009-02-13 22:47
bmwk_rsさん、どうもです。
冬だからでしょうかあんまり浴衣姿でふらふらは出来ないんで
宿の中でみんな済ませます。
ちょっと不況になってしまったのであまり遠くにも行かずに?
(関東圏での)近場の温泉でのんびりしてするのも良いでしょう。
Commented by afuroyan at 2009-02-13 22:56
tin_boxさん、こんばんは。
梅の季節なんで尾形光琳の紅白梅図屏風のポスターを町のいたるところで見ました。
休みとは言え、僕も普段の疲れが出てきちゃったので梅園と市内ブラブラを楽しみました。
今度は行ってみようと思います。
Commented by afuroyan at 2009-02-13 23:15
yanaphotoさん、コメントありがとうございます。
海沿いの135号の沿線にそういうのが沢山あって壊して整地している最中のものがありました。
瓦礫の中にはレンガも多くて時代を感じさせられました。昔の「歓楽街」みたいなイメージは
もうあまり無く、落ち着いた街へと変わろうとしているみたいでした。
Commented by suze69 at 2009-02-14 00:29
駅前の機関車って、有名やったんや。
何も知らんかったわ。

Commented by afuroyan at 2009-02-14 10:18
suze69さん、どうも。
そうそう、東海道線が通る前の軽便な鉄道の機関車だったのです。その前は人車鉄道
(馬車じゃなくて人車!!!!!)でその人車から軽便への切り替えが芥川の『トロッコ』の舞台なんです。
隣に間欠泉と足湯があって、タオルの自動販売機(撮り忘れ)がありましたっけ。
Commented by suze69 at 2009-02-14 12:02
何にも知らん(笑)
相変わらずぼ~っとしてました。

ただただ、寂れた温泉街の駅と町並みやなと思ただけですわ。

息子はひつこく、スーパービュー踊り子に乗り遅れたんにぷすぷすしてたし。

息子の好きなTV東系番組『いい旅、夢気分』で毎度登場の熱海のホテル温泉は、バリのヌサドゥアのホテルプールとよう似てますね。
Commented by afuroyan at 2009-02-14 23:29
人それぞれの、アンテナまたはフィルターがあるので「ぼ~っと」でも良いのです。
行った所で見れたもの知れたものがあればそれを大事に活かし、忘れてきたらば(次も行ける所ならば)、
次にしとめれば良いだけです。あまり欲張っても出来ることは限られています。
出来る範囲で楽しみましょう。
Commented by soave at 2009-02-15 00:30 x
人生最初(幼稚園時代)の電車の旅行先が熱海だったので
なんだか特別の響きがあります(^^;)
かなり長いこと行ってませんので
撮影と温泉目当てに行ってみたいです。
配泉管、面白いですね。

Commented by afuroyan at 2009-02-15 23:50
soaveさん、コメントありがとうございます。
もう少し、(旅程が)ゆったりとしていれば色んな露地や、
その昔の文人達の足跡を訪ねてのブラブラも出来たのですが、
情けなくもヘバり気味で。
配泉管、時間の経過と泉質の確認が出来て趣があると思いました。
往年のような賑わいは無くなったみたいですが、
これからの、落ち着いた街の雰囲気を目指しての最開発が進んでいるみたいでした。
<< なるほど がいしゅつそそろあるき >>