りこー しょのに
我が家でおそらくは初めてのデジカメ。リコーCaplio RDC-i500
f0125367_2073270.jpg
なんとこんな110もどきのデジカメだったのだ。
それでも、1cmマクロや簡単な動画機能などは良く活躍してくれた。しかし、この分野、進歩?は激しく、
また、液晶画面がおかしくなったり、操作キーが押しっぱなし状態になってしまったりでソロソロ・・・
という状態になってしまった。コンデジはペンタのM20があるが僕のカバンに入りっぱなしのことが多いので、
もう一台新調した。



同じリコーのGX200。Caplio銘では無く、おでこはRICOH銘。
f0125367_20304111.jpg
目ざとい観察眼に長けた人なら何か部品が無いのに気付くでしょう。
そう、世の中的には着脱式の液晶ビューファインダーが付いた状態が有名。でもちょっと高いのでおいおい。
それとレンズ前面のリングが無い。コレが無いとレンズキャップも付かない。
これはフードを付けたい為に外してある(コレを外さないと専用フードが付かない)。フードが付いてこんな感じ。
f0125367_20463639.jpg
この段階でもうコンパクトデジカメの沈胴すれば薄くなりポケットにも入るというコンセプトは崩れ去る。
かといってフード無しはイヤだし・・・。画質は先達の良い作品をGX100の時から見ている。こんな感じ。
f0125367_2127172.jpg
f0125367_21271967.jpg
真面目なコンデジ(笑
やっぱりアレを買おうかな…。
[PR]
by afuroyan | 2009-01-23 21:50 | Photo Equipment | Comments(6)
Commented by FSX at 2009-01-23 22:02 x
おお、新旧リコーのデジカメですね!!
アレは便利です。
さらにそのままフードになってくれたりしたら最高ですが。
コンデジに限らずフードは扱いが不便で、もっと進化して欲しいです。
Commented by afuroyan at 2009-01-24 22:38
FSXさん、今日あわててアレを買っちゃいました。ちょっと撮るにはアレを付けて
ポッケに入れて気軽に、ちょっとコレでがんばって撮ってみようという時はフードをつけますか。
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/11gr_digital/index.html
GRDですけどこの方みたいに、がんばってみましょうか・・・

そうそうフードと言えばこんなサイト見つけました。http://www.lenshoods.co.uk/
ご覧あれ~♪
Commented by FSX at 2009-01-25 19:58 x
フードへのこだわり、凄いですね~!
とはいえこういうのが楽しいです。
メーカーはもっと周辺機器を充実させてくれれば良いと思うのですが…。
Commented by afuroyan at 2009-01-25 23:52
FSXさん、コメントありがとうございます。
前から気になっていたのですが、フィールドでカメラぶる提げている老若男女のフード着用率は
すごく、低いのではないでしょうか?以前、西武新宿線に乗っていましたが所沢を過ぎたところに
芸術学部の写真学科のキャンパスがあって結構、一眼をぶる提げた学生がいたのですが
フードを付けているのは皆無。「何でフードをつけないの?」って訊いた事がありますが、
「無いと(写真が)写らないんですか?」と言われる始末。
>メーカーはもっと周辺機器を充実させてくれれば良いと思うのですが…。
メーカーとしてもコーティング技術のアピールと相容れないので
積極的に「フード」のことは言わないのでしょうかねぇ。
Commented by FSX at 2009-01-26 21:57 x
あと、これでもかという花形フードは、カッコ良くない!
それに高倍率ズームの望遠側では全然効かないでしょう。

畳むと超コンパクトでズームに連動して伸び縮みするとか、
そのくらい必要では?

>メーカーとしてもコーティング技術のアピールと相容れないので
案外それが正解かも!
サードパーティーにがんばってもらいたいです。

これ面白いです↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2009/01/26/10058.html
Commented by afuroyan at 2009-01-26 22:40
花形フードというよりズームがカッコ良くない!?
インプレス見ています。300円のジャンク見るたびに、これやりたいと思っているのですが
何故か「また今度」になってしまいます。
この手の工作記事もっと増えないでしょうか?メーカー主導、お仕着せだけでなく、
必要な物は自分で作るという様な風潮?が広がると良いですね。
<< ぷらんじゃー えすえすおーぺー?そうかつ >>