えすえすおーぺー?しょのよん
電源を作って、ケースに入れてやった。もう飽きが疲れが来て作業が粗くなっている。
本来は同軸の端末処理などもキレイにやりたいが品種が変わることもあるのでまずは繋がった状態で善しとする。
f0125367_1961391.jpg
タカチのCHシリーズのケースでぷりあんぷと同じサイズのもの。天板がはめ込み式で他の部分と電気的に確実に
接続されて無い。このケースアースが完全に出来ているとは言い難い点が欠点だが、まずまず使い易い製品。
トランスを3つ仕込んだからヒューズ(何で「ヒュー」なんだろ?溶けるだから「フュー」だと思うんだけど。「ヒュージョン」じゃ無くて
「フュージョン」でしょ?)も3本付けた。整流は故あって全て半波整流。だから、線は赤白2本。
もう色々な意味で、べークの万能基板で自作するのは難しいと感じる。仕上がりもあまりキレイではない様に思える。
音はひとつ前の状態(しょのさん)の時と比べても全然違う。
オペアンプ用の電源電圧が±9V(マンガン電池)から±16Vになったのがいちばん大きいのではないのだろうか?
コンデンサー等のエージング(保存やハンダ付けのダメージが再化成で自己修復される)を経てからまた手を入れてみる。
[PR]
by afuroyan | 2009-01-11 16:31 | audio | Comments(8)
Commented by bmwk_rs at 2009-01-14 19:35
素人考えでは、電圧が高いほうがエネルギーがあるのではとか、
林立するコンデンサーのたくましさとか、トランスが3つもあるのかーって。
逆に、昔のクレルのプリで見た整然とした基板上の配置とか。

音には関係ないのかもしれないし、プロから見た非合理なこととか、
いや、それを逆手にとった虚飾やマヤカシ?は困るけど。
姿かたちからくるオーラって楽しい。
オーディオ製品は音を含めて、エンターテイメント性があると楽しい。
化粧であれスッピンであれ、勝負の仕方は様々だけど。
Commented by afuroyan at 2009-01-14 23:19
bmwk_rsさん、こんばんは。
一般論にはなり得ませんがオペアンプは電圧を高くした方が音が良いですね。
メーカー市販品セットでは±12Vが多いですが±15Vくらいかけた方が浸透力の有る音がします。
モチロン、絶対最大定格や放熱のことはきちんと意識しなければなりません
(個々のデバイスのデーターシートをきちんと理解する必要があります)。

開けてみてやっぱり納得の行く中身だと良いですね。
納得の出来るボリュームから来る音は「自明の理」みたいな処がありますからね。
最近、雑誌もダレた縦書きばっかりで中の写真を載せなくなってきたような気もします。

化粧?・・・ボンネット開けたらパイオニアのDVDの基板がまんま入っていたら
「100万超も出したのにー(怒)」って、僕だったら暴れちゃいますよ(笑)
Commented by suze69 at 2009-01-15 00:25
そんな理学な話は全く分からんのやけども、「ヒューズ」はうちの布施のfuseのことかな?と。

なら、日本語表記にするんなら、フューズ又はヒューズ。
確か記憶では、井深大氏もヒューズって記載されてたような…。

物理II、赤点バンザイなsuzeでした。


Commented by afuroyan at 2009-01-15 22:58
おお、suze69さん、ウチの職場にも布施さんがいらっしゃってメルアドは「fuse」なんですよね。
でも僕的には「ヒューズ」だと「hughes」の綴りの方がピンときます。
まあ、日本語に無い発音を無理やりカタカナ表記にするのだからどうでも良いといえば良いんですけど。
ちなみに物理Ⅱは何とかなりましたけど化学Ⅱは出席日数不足で単位(僕の高校は単位制)落としました。
Commented by suze69 at 2009-01-17 00:33
>あら。
もぅ既に単位制やったんや。
で、よう分からんのやけど、「hughes」ってドイチ?

なんせ物理IIに付いていかれへんかってねぇ。
教科書使わんと、先生オリジナルのんやってね。
エラい苦労したと、先輩の生物と化学を教えてくれはった担任にジャカルタで話すと、
「私もあの先生に習いましたけど、全くわからなくて苦労しました」って云うてはって、安心はしました。

だが、流石は一級建築士の親友。
彼女はできてましたわ。
(彼女曰く、選択物理IIIの方がよっぽど簡単やったと)

生物と化学I、IIは出来たんやけどね〜。
基礎解と代数幾何が(;¬_¬)

さて、「算数好き」やと云うポコちゃんはどないやろかねぇ。

Commented by afuroyan at 2009-01-17 19:27
suze69さん、単位制だったんですよ(>_<)
「hughes」ってアメリカ人にも結構いますよ。・・・世紀の大変人ハワード・ヒューズとか・・・
高校の物理になるといきなり抽象的になってくるから(先生の方では)工夫しているつもりなんでしょう。
機械とカメラが好きな親友さんは月並みな言い方かもしれないけど「向いている」のでしょう。
ポコちゃん電車お好きやから「カメラ」お好きになるかもよ~♪
Commented at 2009-06-19 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by afuroyan at 2009-06-19 22:33
鍵コメ様、コメントをいただきありがとうございます。
昨今の多忙、且つ生来のキーボード不精等々につき、
とてもご期待に沿える様な、自信と関心を持ち合わせておりません。
すいませんが、ご遠慮をさせて頂くこととなります<(_~_)>
<< えすえすおーぺー?そうかつ あうん >>